ARTICLE

記事

院長研修に行ってきました!
  • 日常をお届け
目的
日本セラピーの院長全員が集まる「院長合宿」を開催しました。

今回の研修の目的は以下2点です。

❶ 院長同士のチームワーク構築

❷ 日本セラピー全社員の働きやすさの構築、考え方向上

 

実は直近2年ほど、コロナ禍で合宿や社内のイベント等もほとんどが中止になっていました。

まずは部下をもつ院長陣が結束力を高め、新しい院長同士の交流を図るためにこの合宿を企画しました。

↑企画発案者:小野純先生

総勢18名参加の合宿!
持ち物は「やる気と元気 素直な心で学ぶ姿勢」

今回コロナ明け1発目の回ということもあり気合十分で挑みました。

しっかり、旅のしおりも用意!

持ち物はこれ。

院長になりたてのスタッフもいれば、ベテラン院長もいます。

忘れてはならないのが、素直に学ぶ姿勢!これから会社の中心になるメンバーの誇りを持ち、合宿当日を迎えました。

集中力を高めるための環境づくり
日常から離れて学ぶ

さぁ、合宿スタートです!

今回の合宿場所はここ!

マリントピア マリーナ(@京都府宮津市日置)※写真はホームページより参照

集中力を高めるため、いつもとは少し離れた場所で開催しました。

総勢16名の院長+代表・専務との合宿スタートです。

講義+マシュマロチャレンジ
ワークを通してチームビルディングを体験

■マシュマロチャレンジとは?

4人1チームで、作戦タイムも含めて18分間で行います。
自立可能で出来るだけ高いタワーを立て、タワーの上にマシュマロを置きます。(パスタに刺してもOKです)
テープで足場を固定してはいけません。
パスタやテープ、ひもは切ったり、貼ったりするのはOKです。
マシュマロは切ってはいけません。 計測の最中もタワーが立っていなければ、記録とはなりません。
 

■チームビルディングとしての効果

世界記録と言われている「99cm」という共通目標に対して、みんなで協力して挑むことで「役割分担」や「コミュニケーション」の重要性を体験を通して学ぶことができます。
また、ゲームを複数回実施することで「戦略」「PDCA」「イノベーション」といった要素についても学ぶことができます。
このようなワークを通して一緒に悩み、楽しみながらチームを作っていく体験をしていきました。
夜は懇親会

夜はお酒を酌み交わしながらコミュニケーションをとっていきます。 

  それぞれ院をもっているため、院長同士で交流する機会が少ないため貴重な時間です。

合宿の最後は一人一人の決意表明
合宿を通しての気づきを明日に活かす

最後はそれぞれの学びをアウトプットし、合宿を終えました。

今回の合宿を通して院長それぞれに気づきがあり、明日からの行動につなげていくことが重要です。

来年の院長合宿はさらにバージョンアップして迎えていきます!

合宿に参加した荒井先生に感想を聞いてみました

今年から院長になり、女性院長は一人で不慣れな部分や不安もありましたが、「周りにこんなに仲間がいるんだ」と感じることができて、とてもよい機会になりました。

小野先生が自ら企画・立案して実現した会ということでしたので、会を開いてくれたことに感謝するとともに、院長業務に慣れてきたら私もぜひこのような会社が良くなる取り組みを提案していければと思いました。

OTHER ARTICLEその他の記事