ARTICLE

記事

日本セラピーに転職してよかった。
  • NEWS
  • CULTURE
  • MEMBER
副院長:左子 大登

【プロフィール】

● 入社年度:2020年(3年目)

● 出身:岡山

● 出身校:京都医健専門学校

● 資格:鍼灸師

● 学生時代の部活:サッカー

● 趣味:サウナ

この業界を目指そうと思ったきっかけを教えてください

学生時代に怪我をし、鍼灸治療をしてもらい興味が出ました。

また、友達が治療に通っていたので興味はありました。

当時は鍼で怪我が治せるのが不思議で仕方ありませんでした。ある意味魔法使いのように見え、人を治すことで「ありがとう」を言われる仕事っていいなと思いだしました。

日本セラピーを志望した動機や入社を決めた理由は何ですか?

豊富な「治療メニュー」と「カウンセリングの技術力」に惹かれました。
私は別の個人院で勤めたことがあるのですが、だいたい10-15分くらいで「問診」をします。

日本セラピーでは30〜 40分ほどかけて「カウンセリング」することもあり、最初は「こんなに長くやるんだ!」と衝撃を受けました。

カウンセリングの目的は症状だけで判断せず、その方のなりたい姿と目標を把握した上でプランを考えるためです。

そのようにカウンセリングを丁寧に行うため、他院に通って日本セラピーの院に初めてきてくれた患者様は「初めてこんなに話を聞いてくれた!」と感動して帰っていかれます。

また、他社ではそもそもそのようなカウンセリングをしないところが多いので、カウンセリングの仕方などは教えてくれませんが、日本セラピーでは研修の中で習得できるようプログラムが組まれているため、新しく入った人にとってもありがたい環境です。

改めて一から学び治す機会があり、「日本セラピーに転職してよかった」と素直に思いました。

仕事のやりがいは何ですか?また、印象的なエピソードや苦労したことを教えてください。

1回の治療でかなり劇的な変化を遂げた方がいました。

その方は整形外科に6回くらい通っていた人でしたが、なかなか症状が改善されず、日本セラピーの院にきて自費治療を選ばれました。

これまで改善されなかったことが嘘のように良くなったので、心からの「ありがとう」をいただけた感覚はあります。

やっぱり、他の院で治せなかったのを自分が治して感謝されるというのは嬉しいですね!

私は治療家なので、自分の手で治すことができていることがやりがいになっています。

日本セラピーの好きなところを教えてください!

①しっかりした研修制度

先ほどお伝えしたように、カウンセリングの仕方までしっかり教えてくれるところはあまりないと思っています。

私は中途入社ですが、入社した際にしっかり日本セラピーの理念と技術を現場に入らずにじっくり学べる時間があるので、ここがいいところだと思います。

 

②豊富な治療メニュー

メニューは他社と比べても多いです。

もちろん覚えることも多いですが、一つ一つの治療ごとにマニュアル(教科書)があるので安心してください。笑

 

③キャリアアップ・のれん分け制度などの自由度

今後キャリアアップして、院長になりたいや独立を考えている…という人にはおすすめです。

グループ院だからこそ、新店オープンの機会も多く、新しい院長がどんどん生まれています。

独立を考える人にはのれん分け制度など会社が開業を支援してくれる制度もあるので自分はこの環境を活かしていきたいと思っています。

当面の目標や将来の夢を教えてください!

日本セラピーで経験を積んで、独立開業を視野にいれています。(自分の城がほしいいんです!笑)

日本セラピーにはのれん分け制度などもありますし、院長から多数店舗を管理していくエリアマネージャーの道などもあります。

どちらにせよ自分に任せていただくには経験も必要ですし、経営やマネジメントの理解も必要になっていくので、最短で成長してステップアップしていきたいですね。

OTHER ARTICLEその他の記事