MENU

人を知る

INTERVIEW

  • トレーナー
夢は世界3大フェスに行くこと!
加藤 翼

【プロフィール】

● 入社年度:2022年(2年目)

● 出身:大阪

● 出身校:宝塚医療大学

● 資格:鍼灸師

● 学生時代の部活:ソフトボール(小学校)、硬式野球部(高校)

● 趣味:釣り、スニーカー、音楽鑑賞、サウナ

インタビュー内容を動画で見る

この業界を目指そうと思ったきっかけを教えてください

小学生の時にソフトボールで怪我をした時に、鍼灸治療を受けてすぐに治ったことに感銘を受けました。

その時は大会期間中でピッチャーをしていて、連投で怪我をしてしまったんです。

「鍼灸治療ってすごい!」と小学生ながら思えて、そこから意識するようになりました。

 

日本セラピーを志望した動機や入社を決めた理由は何ですか?

実は共通の趣味がある先輩が日本セラピーで働いていたんです。

その人は会う度に「仕事が面白い」や「会社でこんなイベントがあって…」と楽しそうに話していました。

どんな会社なんだろうと気になっていたので、就活の時に見学に行ったのがきっかけです。

 

仕事のやりがいは何ですか?また、印象的なエピソードを教えてください。

当然患者様の痛みを和らげることができるのは嬉しいんですが、予算を達成した時は嬉しいですね!

日本セラピーでは予算を達成した時に「達成会」という食事会を開いていただけるんです。

行ったことのない回らない寿司に代表と一緒にいかせてもらったり。

達成しないと味わえない体験が待っているので、やりがいとやる気に繋がっています。

 

日本セラピーの好きなところを3つ教えてください。

①物心両面の幸福を追求しているところ

物理的な幸せ(例えば給与や昇給など)での充実はもちろんですが、特に「心」の働きがいの部分に関しては特に強みだと思ってます。

例えば会社の部活動など、横の繋がりをつくる活動は豊富です。

私は釣り部なんですが、「これがしたいです!」「ここに行きたいです!」といった時にすぐに実行してくれたり、一人ひとりの意見を受け入れてくれます。

私は新卒で入って2年目ですが、意見が言いやすい環境だと思ってます!

 

②研修制度の豊富さ

治療家としての技術だけではなく、「こういった症状はこういうことが原因だよ」と人間の体一つひとつ根本的な部分を踏まえて教えてくれます。

また、私は入社する前はコミュニケーションの部分で人と話すことに苦手意識があったのですが、「こんな時はこんな風に聞くといいよ」というアドバイスや、研修の中でのグループワークなどを通して、他者と話すことに抵抗がなくなっていきました。

それも研修での丁寧な指導のおかげかなと思っています。

 

③上司との距離が近い

わからないことに対して連絡をすると、いつでもオープンな感じで受け入れてくれますし、丁寧に教えてくれます。

「院の先輩に話しづらかったら言ってきてね」と、他の院の先輩や上司の方も声をかけてくれるので、仕事のことに関わらずプライベートのことまでも話しやすい環境です。

 

当面の目標や将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください。

院長になり、多くの患者様が痛みがないのを当たり前にすることが夢です。

あとは、私はダンスミュージックが好きで、世界三大音楽フェスがアメリカとベルギーであるんですが、大好きなアーティストを直接見ることが高校の時からの夢です。

そのためにも早く院長になって、稼がないと!と思っています。笑