MENU

人を知る

INTERVIEW

  • トレーナー
地元岡山に自分の院をつくる!
石川 隼大

【プロフィール】

● 入社年度:2021年(3年目)※中途入社

● 出身:岡山

● 出身校:朝日医療大学校

● 資格:柔道整復師

● 学生時代の部活:バドミントン

 

インタビュー内容を動画で見る

 

この業界を目指そうと思ったきっかけを教えてください

学生の時に母親が股関節を痛めてしまい、整骨院に通っていた時期がありました。

母親は歩くのが本当に辛そうで、歩くのもままならない状況でしたが、整骨院に通い始めて嘘みたいに歩けるようになったのを見て感動しました。

それで中学3年生のころから目指すようになりました。

 

日本セラピーを志望した動機や入社を決めた理由は何ですか?

日本セラピーは中途で入社しました。

見学にいった時にそれぞれに合わせたオーダーメイドの治療メニューを患者様に提案されていたことが印象的でした。

以前勤めていた院では、症状を聞いたらある程度フォーマット化されたメニューが用意されているので、それをご案内するだけです。おそらく別の院もそのようなところが多いのではないでしょうか。

カウンセリング力は他社ではない強みです。

他の院では「問診」と言うと思いますが、うちはあえて「カウンセリング」と言っています。

患者様がなりたい姿、目標をしっかり聞いた上で、「シルエットを綺麗にしたい」「痩せたい」などの要望を深掘りして「そこまで達成できますよ」という期間やペースを提案します。

また、料金に対して不安に思われる患者様も多いので、それも向き合って不安がなくなるまで説明を行います。

そのため、患者様と同じ方向を向いて、同じ目標のために併走できることが日本セラピーの魅力だと思い、日本セラピーを選びました。

 

日本セラピーの好きなところを3つ教えてください。

①治療メニューが豊富

最初にお伝えした通り、メニューが豊富であることによって患者様の達成したい目標に対しより多くの選択肢のご提案ができ、効果を出せると思っています。

実際にこちらが提案したものをやってみて、治っていく様を見るのは私も一番嬉しいことです。

 

②スタッフ同士が仲がいい

休みの日に苺狩りにいったりなど!

仕事だけじゃない関係性を作れているところが仲の良さのポイントだと思っています。

 

③研修の期間がしっかり設けられている

研修期間がしっかり設けられており、新人は1.5ヶ月座学と施術の技術研修があり、その間は現場には出ずに研修に臨みます。それは中途で入社した私も同じように受けられました。

入社したての時は不安もたくさんあると思いますが、その研修では現場を模したかたちでワークや実践練習もあるので、不安を取り除いた状態で現場に入ることができます。

 

当面の目標や将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください。

目の前の業務に取り組みしっかりステップアップしていきたいです。

ゆくゆくは地元が岡山なので、岡山に自分の整骨院を開業し、日本セラピーで学んだことや日本セラピーで行っていることをそのまま実践できれば地元の貢献にもなると考えています。

その結果、「石川先生に診てもらえてよかった」と患者様から喜んでもらえるようになれば嬉しいです。