MENU

人を知る

INTERVIEW

  • クルー
お世辞なく「技術がすごい」と思った
岩下 涼夏

【プロフィール】

● 入社年度:2022年(2年目)

● 出身:大阪

● 出身校:森ノ宮医療大学

● 資格:鍼灸師

● 学生時代の部活:バレー、トレーナー活動

この業界を目指そうと思ったきっかけを教えてください

高校生の時に鍼灸師の方が講師として授業をしてくれたことがあったのですが、その時に鍼で体が柔らかくなることを実感しました。

また、元々スポーツや演劇が好きだったこともあり、トレーナー活動に興味を持ち始めました。

部活動のバレーでトレーナーさんが怪我をケアする姿や、演劇の特典映像で、トレーナーさんが舞台裏で演者をサポートする姿を見ていました。

自分の好きなことを支えられるトレーナーになりたいと思い、この業界を目指し始めました。

 

日本セラピーを志望した動機や入社を決めた理由は何ですか?

私は鍼もできるけど、手技もできる治療家になりたいと思っていました。
現場で一から学ぶところもあるようですが、研修でしっかり基礎を学び自信をつけた上で現場に出たいという想いがあり、研修がしっかりあるところにしようと思いました。

その時に見つけたのが日本セラピーです。

見学で何社か行かせてもらったんですが、日本セラピーは施術体験の時点で他の院と全然違いました!
正直に言うと「嘘なくすごい」と思ったんです(笑)。

他の院の見学では、あまり症状が改善されたかよくわからなかったですが、「治った気がします!」と社交辞令を言うこともありました。

「まあ、すぐには治るものではないだろうし…」と自分に言い聞かせながらその場は終わったのですが、日本セラピーでの施術体験では本当に1回で症状が改善されたんです!

しかも数カ所しか触っていないですし、それを全て手技でやってくれたことも感動でした。

ここは技術が間違いないなとその場で感じられたことで、日本セラピーを選びました。

 

仕事のやりがいは何ですか?また、印象的なエピソードを教えてください。

70-80代のある患者様が来てくれているのですが、腰の痛み、足の痺れがとれて毎日外に出られるということを喜んでくれています。

今まで歩くのもままならず、何をするにも家族やヘルパーさんの助けが必要だったようなのですが、院に通い始めてからは近くのスーパーに通えるまでになったんです。

「自力で歩けるようになることが何よりも嬉しい」と、本当に感謝をしてくれたことがとても嬉しかったです。

 

日本セラピーの好きなところを3つ教えてください。

①他のグループ院の先生と関わりをもてる

社内イベントもたくさんあるので、他の院の先生とも仲良くでき、相談ができるのは良い環境だと思います。

 

②フォローアップの制度がある

日本セラピーの新人研修は1.5ヶ月あり、その手厚さが嬉しいところですが、それだけではなく、フォローアップの仕組みが整っていることも特徴的な部分だと思います。

同じ役職同士で集まって学び続けられるので、必要なタイミングで学ぶべきことが学べます。

 

③社内イベントの多さが人間関係を良くしている

部活も多く、院を越えた繋がりができるていることで、人間関係がよくなっていると感じます。。

真面目なことだけではなく、砕けた場でコミュニケーションを取れるので、後日「あの時に話した先生に聞いてみよう」と思えます。

 

当面の目標や将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください。

女性でトレーナーを目指している人が少ないので、私が実績をつくっていきたいと思っています!